
みなさん、こんにちは!
転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。
最近、キャリアブレイクという言葉をニュースでよく聞きます。
キャリアブレイクとは、一体何なのか?
キャリアブレイクのメリットとデメリットは?などに取り組みました。
1:キャリアブレイクとは
2:キャリアブレイクで留意すること
3:動画もっとわかりやすく
スポンサーリンク
キャリアブレイクとは
ニュースのよると、数週間から数ヶ月、仕事を休んで、長期旅行や趣味などを追求するなどして、人生を見つめ直したり、仕事人としての自分を振り返ったり、自分のキャリアをブレイク&ビルドする活動である。
最近、大手を中心に導入する企業が増えてきたとのこと。
メリットとしては、いろいろな経験をすることで、仕事に生かされキャリアにプラスになることが多いこと。
したがって、人事制度の一つとして歓迎する企業が増えてきたとのこと。
一方、長期間仕事を離れることで、復帰の不安や役割の減少など、存在感が希薄になる可能性も秘めている。
キャリアブレイクで留意すること
そのようなデメリットを回避するには、しっかり目標を持ってキャリアブレイクに取り組むことだと思う。
目的もなく取り組むと、何の成果も実感できず、単なる長期休暇に終わってしまいがちだ。
マネジメントサイクルというのがある。
しっかりした目標を持って、その達成のための計画を立て実行、結果を検証して、新たな計画を立案するという繰り返しである。
プラン・ドゥ・チェック(PDC)とも言われる。
キャリアブレイクにおいても、しっかりした目標をもって、長期休暇を取るべきである。
キャリアブレイクの前に、どのようなことに取り組んで、その取り組みは、自分にとって仕事にとって、どのような効果をもたらすかを、事前にしっかり構築するべきだと思う。
そして長期休暇中の行動計画を立案し実行、そして、その結果を十分検証して、次のキャリアを高めていく。
それが、自分にとっても仕事にとっても、」キャリアブレイクが有意義に働くと思う。
それが、ワークライフバランスに繋がっていくと思う。
今回は、キャリアブレイクについてのニュースを取り上げてみました。
動画でもっとわかりやすく
現在工事中
スポンサーリンク

  
  
  
  