優先順位、どうやって?

社会基盤力

皆さん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

優先順位をつけろ」とか言われますが、どうすればいいのか?
今回は、そのような疑問にお答えします。

何か目標を立てて行動する時、「何から始めたらいいのか」「これも、あれもやらなければ」と考えているうちに、何もできなかったと言うことはありませんか。
やらなければならないことに、優先順位をつけて、行動する必要がありますね。

それでは、優先順位の付け方に取り組んでみましょう。

まず、「留学する」と言う目標を立てたとします。
「お金を貯める」「英語力をつける」「親に相談する」などなど、やらなければならないことを箇条書きしてみましょう。
できれば10項目。

次に、その項目に番号をつけて、下記の表に配置してみましょう。
表は、横軸に、すぐできるかどうか、縦軸に、自分にとって重要かどうか です。

番号を入れたら、「すぐできて重要であること」から取り組み、「すぐできないし、重要でもないこと」は後回しにするか取り組まないことを決めます。
意外と、必要のないことに取り組んでいるケースは多いと思いますよ。

今回は、優先順位について取り組みました。
詳しくは、動画で確認ください。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう!


スポンサーリンク