習慣は興味と関心から!

社会基盤力

みなさん、こんにちは。
転ばぬ先の寺子屋、塾長のふみちゃんです。
今回も、就職や転職に役立つ情報をチェックしてみましょう!

今回のテーマは、「習慣は興味と関心から始まる」ということです。
「意識して行動しているのに、なかなか習慣にならない」とお悩みではありませんか。

意識して行動する前に、やっておくことがあります。
動画解説も含めて、最後までご覧ください。

行動からはじめると習慣にならない!

まず、興味と関心から習慣的行動にまでのプロセスを理解しておきましょう。
[興味と関心]⇨[意識して行動する]⇨[無意識で行動できるようになる]⇨[やがて習慣になる]
以上のようなプロセスで、行動が習慣化していきます。

したがって、[意識して行動する]前に、[興味と関心]を持つことが重要です。
行動から始めると、興味と関心がないものに取り組むことになりますから、長続きしません。
習慣にしたいと決めたら、まずは、そのことに興味と関心を持ってください。

長続きしている人の話を聞いたら、みなさん、そのことに楽しそうに熱意を持って話してくれますよ。
それは、そのことに、普段から、興味と関心を持って取り組んでいるからだと思います。

自然なあなたの笑顔で!

面接のときにも、作り笑いではなく、あなたの本当の自然な笑顔で臨みたいものですよね。

[笑顔に興味と関心を持つ]⇨[意識していつも笑顔を]⇨[無意識で笑顔になる]⇨[笑顔が習慣になる]
簡単なようですが、なかなか難しい。
ましてや、緊張する面接の場面では、さらに難しいかも。

普段から、笑顔に興味と関心を持って、相手の笑顔を観察したり、素敵な笑顔の人とコミュニケーションをとったりしているうちに・・・。
あなたの、ぜひチャレンジしてみてください。

それでは、動画でさらに深く学んでみましょう!

今回は以上です。
またお会いしましょう!


スポンサーリンク