わかる?支援金と義援金

みなさん、こんにちは!

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

最近、地震や台風が多いですよね。
被災地へのサポートとして、『支援金』や『義援金』、さらには『救済金』などの言葉が飛び交いますが、皆さんは、その違いをご存知ですか。
時事問題などに出てくるかもしれませんので、今回、取り組みました。

簡単に言うと、次の通りです。

支援金]国内の被災地でサポートしているNPOなどの団体の活動に送られるものです。したがって、インフラ整備や人命救助に使われます。
義援金]国内の被災地で被災された方々に送られるお金です。平等に配布され、生活資金などに使われます。
救済金]海外の被災地に送られるお金です。

詳しくは、下記の映像を視聴ください。


スポンサーリンク