興味と関心で新しい自分を!

社会基盤力

みなさん、こんにちは。
転ばぬ先の寺子屋、塾長のふみちゃんです。

今回は、何事にも興味と関心を持って取り組んだら、色々新しいことが発見できますよ。 ということです。

興味と関心を持たないと?

例えば、「信号機の赤は、右、左?」
突然、言われても!
でも、皆さんは、毎日、どこかで見ていますよね。

毎日見ているのに、急に言われても考え込んでしまうのは、興味と関心を持って見ていないからです。
最近、「カーナビを使うと道を覚えない」とよく言われます。
これも、まわりを注意深く、興味と関心を持って周りを見ていないからだと思います。

自分に興味と関心を持ってみよう!

まず、自分に興味と関心を持って見てください。

自分は、どんな時に喜んで、どんな時に悲しむか、どんなことが好きで嫌いか などなど、自分に興味と関心を持って自問自答して見てください。
これは、自己分析から自己PRにつながっていくと思います。

また、企業に興味と関心を持って見ましょう。

なぜ、本社はそこなの、なぜ、あの人が社長なの、なぜ、海外に進出しないの、などなど、企業に興味と関心を持つと色々なことが見えてきます。
それは、志望動機に繋がったりします。

さらに、他人に興味と関心を持って見ましょう。

あの人は、どんな時に喜んで、悲しむか?、何が好きで嫌いか?、どんな夢を持っているのか? などなど友達などに興味と関心を持って見てください。
きっと良好な人間関係が築けると思います。

最後に、動画をチェックし、さらに深く学びましょう。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう!


スポンサーリンク