自己紹介、ネタづくり!

社会基盤力

みなさん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長ふみちゃんです。

人生の中で、100回以上あると言われている自己紹介。
就職活動でも、入社しても、まず、自己紹介から始まります。
今回は、その自己紹介のネタづくりに取り組みました。

自己紹介のネタ

名前

自分の名前には、家族の思いが込められています。
例えば、健康に育って欲しいから、「健太」とか。
単に名前を話すだけではなく、名前の謂れも話すと、より記憶に残る挨拶になると思います。

地域

誕生した場所、育った場所、学校の場所、初めて引っ越した場所、旅行に行った場所などなど、印象に残っている場所の話をする。
その場所が、相手の住んでいる場所やふるさとなどだったら、話が弾むと思いますよ。

趣味

サイクリングや旅行など、趣味を語る時のあなたは、きっと、心からの笑顔で話していると思います。
好きなことを話す時は、誰でも楽しそうです。
したがって、今、取り組んでいることや趣味などを自己紹介に入れてみてください。

ダメネタ

つまり、自分の失敗や短所などです。
損するように思いますが、失敗談を話すことで、相手との距離感が縮まります。
致命的なことではなく、ユーモアをもってネタにしてみてください。

家族ネタ

家族とのエピソードや我が家だけに存在するルールなど、考えてみるとたくさんあると思います。
家族ネタは、相手に好感度を与えますし、ほのぼのした雰囲気になりますよね。

将来の夢ネタ

最後に整理しておいていただきたいのは、将来の夢ネタです。
将来は、このような仕事に就きたいとか、こんな資格を取りたいとか、起業したとか。
将来の夢を語ることで、あなたの自己紹介が熱意ある前向きなものになりますし、応援したい気持ちも湧いてきます。
ひょっとすると、良いアイデアやサポートもしてくれるかも知れません。

以上、自己紹介は、人生そのものです。
そして、あなた独自のプレゼンでもあります。
ぜひ、ネタ作りに取り組み、あなたらしい記憶に残る自己紹介をしてみてください。

詳しく知りたい方は、ぜひ、動画でも確認してみてください。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう!


スポンサーリンク