正常性バイアス

一般的スキル

みなさん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

正常性バイアスとは?

ある行動観察の実験がありました。
みなさんは、どんな行動を取りますか?

会議室で4人にグループ討議してもらいました。
そこに、ドアの隙間から、少しずつ煙を入れました。
それぞれの方の行動を観察しました。

この実験によると、

1:煙を認知しても、他の人が動かないので動かない。
2:「煙ですけど、どうします」と他の人の考えを聴く。
3:かなりひどくなってから動き始める。

このように、最初は、「自分は大丈夫だ」「しばらくしたら治まる」「みんなが動かないなら」などと考え、すぐには、非常口に走ろうとしなかったとのことです。

この、「自分は大丈夫だ」「しばらくしたら治まる」「みんなが動かないなら」といった考え、すぐに普段通り(正常な状態)に戻るという考え方をしてしまうのが正常性バイアスです。

気をつけておくこと

どうすればいいのか。
その時の対応の仕方というよりは、まず、正常バイアスなるものがあることを認識すること。
そして、普段から、防災訓練などには積極的に参加し、普段から防災に意識を持っておくことが大事だと思います。
就職活動で、企業を訪問したら、まず非常口を確認しておくとか、できることはたくさんあります。
今後も防災を意識して行動してみてください。

詳しくは、動画をご覧ください。

今回は、以上です。
また、お会いしましょう!


スポンサーリンク