見直せ!就活習慣

社会基盤力

みなさん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長ふみちゃんです。

学生と社会人の違いに就活習慣があります。
現在の生活習慣の課題を見つけ、将来に備えましょう。

現在の就活習慣を整理する

まず、代表的な一日の生活パターンを円グラフにしてみてください。
何時に寝て、何時に起きて、朝食は、通学時間は、授業は、友達との談笑は、昼食や、アルバイトは、などなど、円グラフに書いてみましょう。

そして、その円グラフを見つめながら、自分の生活習慣で課題だと思うことを3つ以上箇条書きしてみましょう。
「睡眠が少ないな」「朝食が取れていない」「遊び時間が多い」などなど。

今後の取り組み

課題が見つかったら、今後取り組むことを整理し、意識して行動してみてください。
代表的な取り組みを紹介します。

1:睡眠時間は6時間以上取る
2:早起きし、朝の光を浴びる
3:時々、掃除などで気分転換を図る
4:食事は、誰かと一緒に楽しく取る

みなさんも、誕生日や、正月、夏休みなどなど、自分の生活の節目に、生活習慣を見直す癖をつけておきましょう。

取り組みの詳細は、動画で確認してみてください。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう!


スポンサーリンク