みなさん、こんにちは。
転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。
今回は、IT業界にはどんな仕事があるかを整理してみました。
みなさんは、IT業界といえば、「難しい仕事かな?」「専門知識がいるのでは」などと思っていませんか?
多くの方は、「IT業界=理系の仕事」などと思っているかもしれませんね。
実は、ここ数年で、IT企業の採用活動は大きく変化してきました。
今までは、確かに理系の学生が多かったのですが、2025年には、IT業界の人材不足が深刻化するといわれ、最近では、文系で意欲のある学生を内定し、入社までに基礎レベルのスキルを身につけてもらうという動きが活発化しています。
そこで、今回、「IT企業の仕事」について整理してみました。
文系の学生さんも、関心を持って、ちょっと踏み込んでみてください。
1:IT 業界には、どんな会社があるの(復習)?
2:各ジャンルの仕事は?
3:動画で詳しく解説
スポンサーリンク
1日15分!AI搭載ユーモラスなレッスンで英語力アップ 【gymglish】IT業界には、どんな会社がある?(復習)
以前、IT業界の会社を4つのジャンルに分けて説明しました。
携帯電話などに関わっている「通信」の会社、アプリケーションやパソコンソフトなどを開発提供してる「ソフトウエア」の会社、インターネット回線やさまざまなサイトを運営している「インターネット」の会社、そして、さまざまな情報を提供している「情報提供」の会社の4つでした。
[通信]〜電話回線や光ファイバーなどを提供
[ソフトウエア]〜OSやアプリケーションソフトを開発
[インターネット]〜プロバイダーやポータルサイトの運営
[情報提供]〜さまざまなジャンルに分けて情報を提供
まず、この4つのジャンルに分かれていることを理解したうえで、それぞれのジャンルごとに、どんな仕事があるかを整理してみましょう。
各ジャンルの仕事
通信
[営業]〜携帯ショップなどを周り、商品の紹介や販促提案など
[顧客対応]〜ユーザーからの問い合わせ対応
[開発]〜新しい通信技術の開発
ソフトウエア
[営業]〜企業を回って、業務のシステム化による仕事効率化を提案
[システム設計]〜企業のシステムを設計しプログラミングを構築
[システム運用]〜システム導入後のトレーニングなど
インターネット
[営業]〜ネット通販会社などに、利用拡大や広告導入提案
[ウエブ設計]〜閲覧者数を増やすための提案
[データ管理]〜データの収集や管理、効率的な活用
情報提供
[営業]〜広告掲載する企業や店舗の開拓
[企画]〜雑誌やウエブのコンテンツ企画
[開発]〜データを収集&分析し、効率良いメディア戦略を開発
少しは整理できましたか?
まず、「営業」の仕事は、どのジャンルでもあります。
この仕事は、IT技術よりも、コミュニケーションや前向きさなどの資質が求められます。
「顧客対応」や「企画」の仕事もそうかもしれませんが、ある程度の知識は必要かと思います。
あとは「システム設計」などで、専門的技術力が求められる仕事になります。
動画詳しく解説
今回は、以上です。
また、お会いしましょう!
スポンサーリンク