給与逆転!

就活スキル

みなさん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

最近、働き方改革所得アップの動きが活発化しています。
社員の給与は、毎年春に実施される春闘で、新入社員の給与は初任給で決まります。
この初任給が大きくアップする動きがあり、今回は、「初任給アップで給与が逆転する」ことに取り組んでみたいと思います。

初任給とは

学校を卒業し就職して初めて会社からもらう給与のことです。
したがって、転職者は当てはまりません。
現在、大学卒で約21万、大学院卒で23万ぐらいだと思います。
最近、この初任給が、優秀な人材を確保するためだと思いますが、大幅に上がるケースが目立ってきました。
初任給30万にする企業や、大手との格差是正で一気に4〜5万上げた地方銀行もあります。
そして、この初任給は、就職難では上がらず、人手不足売手市場の時に上がります。

初任給上昇の結果

初任給は、新入社員だけに適用されますので、初任給が上がったからといって、社員の給与が上がるわけではありません。
したがって、初任給の上げ幅によっては、2年目の先輩社員の給与を上回る逆転現象が起こることもあります。

企業選択の基準として、初任給の高さもありますが、自分に合った会社かどうか、自分はそこで働けるかどうか、視野を広げて多面的にみる必要があると思います。

動画で詳しく説明しています。
動画をご覧ください。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう。


スポンサーリンク