企業の採用意欲を調査!

業界・企業研究

皆さん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

コロナも落ち着き、企業の採用意欲はどうなっているのかを分析しました。
リクルートワークス研究所「採用見通し調査」から。

採用意欲の出し方

企業の採用意欲の強弱は、「新卒採用を増やすと答えた企業」から「新卒採用を減らすと答えた企業」を引いた数値で、採用意欲が高まったか低くなったかを分析しました。

つまり、プラスになったら、採用意欲は高まっている傾向、マイナスになった場合は、採用意欲は低下してきていることになります。

現在の状況(2024年卒)

2024年卒を対象に調査した結果は次のとおりです。


2023年卒では、増やす企業と減らす企業の差は7.0でしたが、2024年にはその差が11.9まで拡大しています。
このことから、コロナ後、採用意欲は高まってきていると言えます。

動画では、従業員規模別や業種別でも解説していますので、ぜひ動画も視聴ください。

今回は、以上です。

また、お会いしましょう!


スポンサーリンク