これでわかる!インターンシップ

WorkWaku、その他

みなさん、こんにちは。

転ばぬ先の寺子屋、塾長:ふみちゃんです。

今回は、転ばぬ先の寺子屋が実施している「オンラインインターンシップ」について、参加した実習生から3人のリーダーに登場いただき座談会を開きました。
インターンシップに参加した理由、終了しての感想、オンラインの良し悪し、将来への活かし方 などについて語っていただきました。
※最後に映像があります。

インターンシップに参加した理由

Aさん
Aさん

採用される力である社会基盤力を身につけるためと、コンサル業務体験が目的です。

Bさん
Bさん

就職活動を始めるのに、就職活動に関するスキルや知識が不足していると感じたので

Cさん
Cさん

就職活動の基本的なことを学ぶことと、グループ活動でコミュニケーション力をさらにアップさせるため。

目的は達成されましたか

Aさん
Aさん

いろいろな知識やスキルが習得できたので、今後にOUTPUTしたいです。

Bさん
Bさん

想像していた以上に、いろいろなことが学べました。今後に活かしたいです。

Cさん
Cさん

過去に学んだことや実践していたことが、再確認でき、さらにレベルアップできました。

オンラインの良し悪し

Aさん
Aさん

zoomの使い方に慣れました。

ただ、グループワークのときの話すタイミングに苦労しました。

Bさん
Bさん

視覚と聴覚だけなので、表情を意識し、表現力が向上したと思います。

やはり、話すタイニングは難しいですね。

Cさん
Cさん

朝、ゆっくりできたことが一番良かったです(笑)。

グループ討議の時、パワーポイントなど資料を共有するのが大変でした。

今後にどう活かしますか

Aさん
Aさん

リーダーの役割像が明確になったので、社会に出てからも役立てたいです。

Bさん
Bさん

感動ノートに感動しました(笑)。

いろいろな場面で使えそうだと思いましたので、今後の生活で生かします。

Cさん
Cさん

グループワークなど、良い意味でガクチカになりました。
特に、リーダーの体験は今後に活かしたいです。

以上、リーダーの皆さんありがとうございました。
座談会の様子は、下記の映像でご覧ください。

今回は以上です。

またお会いしましょう。


スポンサーリンク